RSS Feed
  1. 戦国☆パラダイス -極-とはどのような内容か

    9月 7, 2013 by lunoa2011

    戦国☆パラダイス -極-は、携帯ゲームである戦国☆パラダイスを原作とした作品です。

    このゲームを基として、戦国時代を舞台に伊達政宗や石田三成をメインのキャラクターとして、約3分のアニメ作品として作られたのが戦国☆パラダイス -極-になります。

    この戦国☆パラダイス -極-の面白さとしては、戦国時代をコメディ調で描いているということです。

    戦国時代というのはこれまで多くの作品で舞台として上げられてきたのですが、そのほとんどがとても固いイメージが強いのです。

    どうしても前後の時代から考えても、戦国時代というのは戦いにまみれた時代ですしまた武将同士の駆け引きも頻繁に行われたため裏切りなども多かった時代になります。

    この時代の中で織田信長や豊臣秀吉が天下を取っているということからも、どうしても緊迫した時代背景として使われてしまうのです。

    しかし戦国時代をコメディとして扱い、またキャラクターも実際に活躍した武将であるにも関わらず人間らしく描かれているということが特に人気の理由となりました。

    またこの作品は、女性の間で人気になったということも注目を集める理由となりました。

    どうしても戦国時代というと男性が好む傾向が強いのですが、描き方が軽いタッチのため女性ものめり込みやすかったということが理由となります。

     


  2. 白内障になった祖母が手術しました

    10月 15, 2013 by lunoa2011

    埼玉の大宮の近くに住む祖母が老人性白内障であることを知ったのは最近のことです。それまで目の調子が悪いと言って、趣味であった読書もできなくなってきていると話していて可哀想にと思っていました。心なしか素人目の判断でも目が曇っているような感じで、それが辛いのだろうか?と思っていました。
    そうしたら先日、白内障手術をするよと電話があって、念のため母が付き添いに行ってきたそうです。祖母も周りからいろいろ聞いて、多分白内障のような気がすると眼科にいったのが始まりだったようです。最近では母も車の運転をする際に眼がかすむことがあったのだそうで、母もそのうち手術をするかもしれません。祖母ぐらいの年齢の人は多くの方が手術しているそうですね。入院も必要なかったそうで日帰りだったそうですし、一安心です。
    祖母は手術するまでにめがねを何個も作ってしまって、それがどれもうまくあわないとイライラしている様子でしたが、これからはそういうこともなく過ごせるようになるといいなと思います。これからも読書や針仕事などを続けて、認知症予防してほしいです。
    (more…)


  3. 緑内障の検査について

    9月 25, 2013 by lunoa2011

    先日の飲み会でも偶然眼科の話しになり、友人が緑内障の検査をはじめて受けたことを聞きました。彼はものもらいの治療や眼精疲労の治療でよく眼科のお世話になるそうで、目についてちょっと不安に感じることがあって念のため緑内障の検査を受けたそうです。
    彼が言うにはそれなりの年齢になったら年に一度は検査受けた方がいいよということです。緑内障はひどくなると失明の危険もあるこわい病気。私もパソコンやゲームと、常にドライアイになりがちの生活。ううむ、そうだなとうなってしまいました。しかも注意しなければいけないのは、初期の段階では自覚症状がないというそうなのです。
    だからこそ定期検診が必要なのだなと思い、私も高齢の両親のことばかりではなく自分の健康もしっかりメンテナンスしなければと思いました。

    さて、連休は連日の飲み会だったのですが、気を付けて飲んでいたためひどい二日酔いにならずに済みました。幹事役のニッシーが最近気に入っているという沖縄料理店に行ったのですが、どれも美味しくてハマりました。うこん茶割りも初めて飲みましたが肝臓にいいのだとか?そのせいで二日酔いにならずに済んだのかもしれません。

    (more…)


  4. 多焦点眼内レンズのサイトを見て

    9月 20, 2013 by lunoa2011

    私は最近自分の両親のために多焦点眼内レンズのサイトをチェックしました。両親も高齢にさしかかり、白内障や老眼などの目の不調に悩んでいることを先日帰省した時に聞いたこともあって、ちょっと調べてみました。
    今は医療が進んでいて、様々な治療があるようなのでホッとしました。自分にとっても目の治療はこれから必要になることで、いい情報になると思います。今回はじめて知ったフェイキックIOLというのもありましたが、多焦点眼内レンズという手術は白内障も老眼も解消するみたいなので早速両親に話しました。今はインターネットで様々な情報を収集できますが、実際はやはり眼科医から説明を受けることが一番です。受診する際に詳しく聞いてきてと話しました。

    先週の連休はひどい台風でしたが、今週の連休は天気が良さそうでたくさんの人が外出しそうですね。私も久々に仕事が休めるので友人たちと飲み会の予定を連日入れました。明日の飲み会では中学時代に一番仲が良かった川崎も参加するそうで久しぶりに楽しみです。
    (more…)